ホームページ > 教員スタッフ > 小林 哲

小林 哲 (こばやし てつ)

小林 哲教授 画像
現職
教授
担当科目
マーケティング管理論
学歴
慶応義塾大学大学院商学研究科後期博士課程単位取得退学
取得学位
大阪市立大学博士(商学)
研究テーマ
  • 戦略的ブランド・マネジメント
  • 食文化資源を活用した地域ブランド戦略
  • 顧客資源介在型医療・教育サービスのマネジメント
キーワード
ブランド戦略, 地域活性化, 食文化, 流通システム, フードビジネス
主要論文・著作など
  • 『地域ブランディングの論理−食文化資源を活用した地域多様性の創出−』有斐閣, 2016.
  • 『流通・営業戦略—現代のマーケティング戦略B—(共編著)』有斐閣, 2004.
  • 「サービスにおける便益遅延性に関する概念的考察―顧客資源介在型サービス・モデルへの拡張可能性―」『流通研究』21(1), 2018.
  • 「ブランド・カテゴライゼーション−双対純粋想起法による製品カテゴリーとブランドとの関係分析−(共著)」『マーケティングジャーナル』, 32(3), 2013.
  • 「メニュー・アソートメントの定量分析:アソシエーション分析に基づくメニュー間関係の考察」『日本フードサービス学会年報』17, 2012.
所属学会・役職など
日本商業学会, 日本マーケティング学会, 日本消費者行動研究学会, 日本フードサービス学会, 日本感性工学会
商学部生に対してひとこと

ビジネスには想像力(imagination)と創造力(creativity)の2つの「そうぞう力」が必要です。そのためには遊びも大切。有意義なキャンパス・ライフを送ってください。

連絡先
TEL: FAX:     Email: